kzkzabのブログ

引きこもり。不登校。年齢問わず…すばらしい才能あるとこ見せます。職人さんなどと繋ぎ合わせたい!追記…今でもまだ引きこもり、不登校等で困ってる方々は違う改善方法を試してみませんか(笑)職人さん、定年退職した方々等の連絡も待ってます。次の世代へバトンタッチ👊こちらも似た内容ですhttp://kzkzab0316.livedoor.blog

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年1年のあいさつ😌

みなさん今年1年ありがとうございました。 意外と学校ブログも盛り上がりましたので、 来年も頑張ります。 よろしくお願いします😌

子供達のつぶやき(時計の針…11時台)

1日で長針と短針が重なる事がない時間帯 11時台 みんなの気持ちを当てはめて、つぶやいてくれました 高校3年 女子(元不登校) 1日2回、だけがホッとする時間 人と合わなくてすむ、親の小言も聞かないですむ時間… 中3 男子(不登校) 時計の針も人と同…

宝石のカケラ!(カケラでも磨くと輝けます😌)

みなさんに どうぞ⇩⇩⇩ 認めて欲しいなら認める 期待して欲しいなら期待する 笑って欲しいなら笑う 愛して欲しいなら愛する 求めるなら与える 他人にばかり期待しない まずは自分から 自分のせいでなくても どうしても怒りがおさまらなくても 何度も期待して …

復活した中3女子のお母さんから🥺

引きこもりや不登校 スクールカウンセラーや支援者さん…相談する方でゆっくり頑張る 立ち止まる 休養を取り休むの内容が違う。 私の所の支援者さんはこのブログの方 休む、スマホも自由に使う!も 1日の最低限やる事をやったら!が基本。 最低限って朝起き…

親の方から1言

昔、私がSNSで繋がった親の方は不登校でも笑顔があればいい、フリースクールでも大丈夫!と言うければ 今、私の息子がお世話になっている支援者さんの所にいる親の方は、ほとんど全てが笑顔があればいい、フリースクールでもいいとは簡単に言わない。 やっぱ…

クリスマス…子供達のつぶやき😌

高2 女子 親にクリスマスだね!って言われても 学校言ってないから楽しくない って去年までは思ってた。 だけど今年は違う 学校に行ってたからクリスマスが楽しいw どう楽しいかって 学校に通うようになれたら分かるよ みんなガンバレー 中3 女子 フリース…

考え方次第で👍…😌

子供達から何か学んでますか? 学校の先生もフリースクール経営者さんも 親の方も含めて 少しだけ子供から 不登校や引きこもりの子から… 私達が学んでもいいはず☝️ 大人が変わったら子供も変わるかも 😌 子供と一緒に遊ぶ事もその1つ 私はそれが大好きです…↑😌

国により違うよね😱

フランスでは、子供が何日か休むと、学校側が動き出しサポート体制を作っていきます ホームスクーリングもあり、不登校になりかけるとそちらに切り替えることもできます。 体調不良の子には、公的支援として家庭教師が派遣されます。 これを読んだ日本のお偉…

元不登校高3…バイト先で😌

俺のでバイトしてた店長の口癖 忙しくなってくると『楽しくなってきたね』と言い。ピンチや失敗すると『ワクワクするしヒヤヒヤして面白いことが起きたわ』と笑って言っていた。 どんな場面でも機嫌がいい人には自然と人が集まる。 どんな状況でも楽しさがあ…

中学生、高校生からの質問🙄

私にはなかなか答えれないかも みなさんはどうですか… 外で遊ぶ子供が減ってるけど不登校と関係ありますか? 学校もフリースクールも同じなんじゃないですか? 楽な場所、フリースクールって何の意味があるんですか? 学校には子供の気持ちを分かる大人はな…

新たな改善方法が人気です『私達流です✌️』

不登校も引きこもりも どうしたら少しずつ改善出来ますか? 不登校になる子の数だけ原因があり解決策が あるはず 引きこもりもコミュ障も いじめの原因も 全て私が 私達のグループが何とか出来たら! と思うのですが、なかなか難しい だから私から 私達のグ…

人気の愚痴コーナ(冬休み前だから☝️😌)

本人の文をそのまま載せてますので誤字脱字 があっても多目に見て下さい みんな私のFFさんです 『13歳〜18歳限定です』 さぁどうぞ ひきこもり11ヶ月17歳男子 自分の周りで起きる問題って よっぽと深刻な問題じゃない限り 自分自身が変われば大抵の…

先生達も参戦🙄

念願の先生の初仕事 と思い 教室に!終わった感想は 『昔バイトしたレストランの従業員みたい』 ただ生徒に言葉を言って ただ言われて そして触れ合う気もないような態度をとられて。 もう少し学校自体を楽しむように改革したい。 こういうブログで話合い 意…

突然やってくる🥺

不登校や引きこもりも似た感じかな メンタル疾患や体の病気は暴飲暴食や不規則で無茶な生活を続ければ誰だって調子を崩す。若い時は無茶をしても何とかなったし無茶して当然だと思ってた。 でも突然病気はやってくるもの。病気は他人事でなく自分にも起こり…

学校否定症候群だよ…(いや軍団かな🙄)

12月寒い寒い冬ですね 今回は! 書いてくれた方の年齢は出さない約束なので いきなりスタートです⇩⇩ 俺と…俺の友達も言ってた事だぞ! いじめっていじめた方は絶対に いじめた記憶ってね〜んだよな だけどいじめられた側は 一生覚えてるし一生傷が深く残る…

夜中の独り言

元不登校の女子大学生! 1言☝️ 外へ出て大学生活を送ってるけど 昔話をするほど まだ心は強くないのかなぁ?💦 だって鏡を見るたびに表情が あの頃に戻ってるんだもん

高校卒業後に少しだけ後悔🤦

22歳…男子『塗装業』 みんなバカみたいに親に言われて小、中と勉強してもダメだぞ(笑) 俺は中3まで成績はトップ 自分で納得して勉強するならまだしも。 後は好きな事 やりたい事は早めに挑戦しようぜ 俺も今仕事しながら子供達の支援者になる為に勉強中…

ガンバレ日本代表⚽

サッカー⚽日本代表 グループステージ突破 (予選突破) みんなの予選突破はどこ🙄 毎日1つ1つ 小さな事をやって1つ1つクリアしていく これだけで成長出来ますよ☝️ たまには親に注意されるけどガンバ💪です。(これぞ日常のVAR😱)

改善策をきちんとして次☝️

不登校から…フリースクール 不登校から…通信学校 なぜ? 不登校になったの? (原因が分かる子供と知らない内に不登校になった子供がいるはず) 原因分かる子供はそれを改善しましたか? ケアしましたか? そのまま次の道にいっても大丈夫🙄 みなさんの子供は…

宝石💎のカケラ(秘密編)カケラでも輝きます😌

自分自身が輝く日が来る時まで色々な事があります そして誰にでも秘密はあるもの… 秘密を持つ事は大切です 良い秘密、悪い秘密、沢山あるけれど秘密はその人の大事な宝物であります 疾患を隠して悩んでる と私の所に来る子もいます ヒ・ミ・ツがあるなら 今…

中学生(ゲーム依存の子供)

ゲーム依存の子供が一言 (昼夜逆転生活をしてる子) 楽しくゲームする為には依存にならない事 ゲームの腕をあげるなら依存でもいいけど 楽しさは捨てる事になる だけど親子関係は捨てれない。 得る物 捨てる物 もう一度と支援者と考えたいな。

高2…AsDで悩む毎日💦

生活しやすくなるコツ”をある人に聞いてみた。 そしたらさ 「色々な事を自分勝手に決めつけない、道は沢山あるのだから。 過度な期待はしない、他人は変えられないから。 何かミスっても自分を責めない、完璧な人はいないから。 無理してやらない、維持しな…

国を動かしてる方に☝️(読んで下さい😌)

リアルな現状 私の学校だけかもしれんが いじめ凄いあって僕もいじめの対象なんすわ SMS巡回してる暇あるなら 教育委員会、もっと学校の対応に当たってくれ! ストレスでおかしくなっちまうよぉ~ 生きてるうちに頼むわ、 クラスの居心地最悪過ぎて、 学校嫌…

スポーツが得意な子から不登校気味の子へ😌

今日も迷い事あったかな? 今日も色々悩んだかな? どんな道に進んでも壁にはぶち当たる それでも 大丈夫なんとかなる! なんとかしてきたから今の君がいる 悲しいことも良いことも 君自身が乗り越えてきたからこそ今の君がある だから大丈夫! 弱いようで強…

🤸色々やってみようぜ😌

小学生の子へ…かな 私の考えですよ! 実践してみんな色々と改善してます⇩⇩⇩ 学習…勉強『漢字練習や計算ドリル』をする だけが学ぶ! ではない気がします。 漫画好きゲーム好きなら キャラクターの絵を描く事を通して多くを学 び体験させます。 『絵を描く事…

親も考えて頑張ってます🥺

親はいつも子供の事を考えて考えて… そして色々と決断します☝️ 『自分の事以上より悩み決断をする時も多々 あります』 その決断も正確なのか間違いなのか分からず 不安になる事が多々ありますよね 結果が全て! ではないですよ いつもうるさいな!と思ってる…

高1男子がいじめについて一言🙄

自由がなければ… いじめはほとんどなくなるはず なぜか⇩⇩ 大人の監視の中で強制的に全員で遊びをしてたら、いじめをするヒマも、いじめをするゆとりもないでしょう(ω) いじめや仲間はずれも、なくなるでしょう(ω) でも、そのかわりに、深い友だちもできな…

本当の支援者は…こうだと思うよ🙄

昨日のテーマ 『本当の愛』 善い愛 悪い愛の区別がつきますか? 悪い愛…学校行かなくてもいいよ、別室登校でいいよ!などと発言する事。 学校の大切さも何も言わずに教えず、 悩んでたらまだまだ道は沢山あるからと促す その先はどうしますか? まずは目先の…

職業や趣味を子供達に見せてー🙄

どんどん…どんどん 子供達に自分自身の職業や趣味をみせてあげて下さーい それも支援の1つですよ☝️

教育研究トラエモン

今日は男性の方(大人)からの意見です😌 幼稚園から小中高の理不尽な仕組み 皆さん、こんにちは!今回は幼稚園から小中高の理不尽な仕組みについて話したいと思います。さて皆さんは最初幼稚園や保育園に入園しますよね?入学して間もない頃にお弁当の好き嫌…