kzkzabのブログ

引きこもり。不登校。年齢問わず…すばらしい才能あるとこ見せます。職人さんなどと繋ぎ合わせたい!追記…今でもまだ引きこもり、不登校等で困ってる方々は違う改善方法を試してみませんか(笑)職人さん、定年退職した方々等の連絡も待ってます。次の世代へバトンタッチ👊こちらも似た内容ですhttp://kzkzab0316.livedoor.blog

トラウマを利用して…

今回は学校に行けない子『不登校』と話をした時の事を書きます。

 

現在中学3年、女子!

中学2年の3学期が始まり、すぐにいじめにあい…

無視をされ

陰で悪口を言われ

靴なども隠された!

と本人談です。

 

今でもトラウマにはなってるらしいけど、自分なりにそのトラウマを利用して他人と付き合い私生活を送ってるみたいですよ…

 

例えば…また陰口言われてるんだ!と分かったら、相手にしない…

自分の事は自分がよく分かるから、人の噂は気になるけど、気にしないんだ!と心で念じたり、好きな事して忘れたり…

 

でもそれがなかなか難しいんですよね!

少し立ち直った子だから、こんな気持ちになれるんだと思いますが。

それでもすごいです。

 

後は自殺を考えて実行した事もあるみたいです。

死にたい訳ではないらしいんですって!本人が言うには…

ただ逃げ道がそれしかない…

大人が何とかするから!相談に乗るから!って言っても、結局は元の場所、道、世界に戻そうとするだけ…

だから違う所に行くしかないから、この世から違う所!と考えてしまうみたいです…

 

何か分かる気がしますが…

本人にしか本当の気持ちは分からないと思います。

でも、彼女も私達と出会い少しずつ変わりました!

今も生きてます。

笑ってます。

泣いたりもします。

悲しんだり苦しんだりも…

でも自殺はもう考えないそうです。

何故かは分からないと…

でも、それが頭の中から、自殺、自傷などの言葉や行為は消えたそうです。

私達も嬉しいです😊

簡単な事ではないと思いますが、何かのきっかけで変われるはずです。

それが私達のやろうとしてる事、

今少しずつやっているこの事が変わるきっかけを作ったのは確かなんです。

 

それと私達は1人、1人平等に接します。

特別扱いはしません…

まぁ、私達と出会った何日かは色々と私達から話したりしますが…

個々の力を出してやる!

気付いてもらう『気付く子が多いです』!

他人の事も考えて、自分自身の事もきちんとやる!

その他にも色々と改善してくる所はあります。

 

引きこもり、不登校、あるいは年齢問わず精神的に不安定の方々、確かに今辛いでしょう。

その辛さは、はっきり言って誰にも分かりません。

しかし笑顔が戻り、またそこで悲しんだり、悩んだする。周りの人達と近い状態にまで戻れば、その時は周りの方々とも気持ちが通じ合い共有したり、分かり合い助け合えるはずです。

私達は、そこまで引っ張っていきます。

 

だからそれを信じて…までとは言いませんが、少し私達の所に顔を出してみませんか?

10月中旬にホームページなどをオープンする予定です。

それまでもう少しお待ち下さい。