kzkzabのブログ

引きこもり。不登校。年齢問わず…すばらしい才能あるとこ見せます。職人さんなどと繋ぎ合わせたい!追記…今でもまだ引きこもり、不登校等で困ってる方々は違う改善方法を試してみませんか(笑)職人さん、定年退職した方々等の連絡も待ってます。次の世代へバトンタッチ👊こちらも似た内容ですhttp://kzkzab0316.livedoor.blog

元不登校の方のお話…経験やアドバイス😤

今回は元不登校の子2名が呟きます😁

 

今は元気に生活してますよ!

 

音楽好きらしいです🎶


     f:id:kzkzab:20210129162236j:image

    さぁどうぞ☺️


23歳 男性『元不登校で引きこもり』

💥不登校だったとき、母が困ったのはどこに相談したらいいかわからなかったこと。

 

当時の印象では、母はぼくのペースを見守る人だった。

 

でも、実際は悩んで焦っていた。

 

地域に寺子屋みたいな所があればなと思ったそう。

身近に相談できるところがあれば母も悩まずに済んだのだろうかと思った。

 

 

💥自分の思っている通りに人は動かないし、自分の思っている通りに人を変えることはできない。

これは教師をしていてほんとに思う。自分の思っている通りにさせよう、変えようとするからややこしくなる。

動こうと変わろうとするのは本人。けれども、そのきっかけを与えることは他人でもできる。

 

💥不登校の時に何とかしたかったから大学に行こうと決めた。でも、何もせずそれを叶えることはできない。だから行動した。小さなことから始めていった。時間はかかったけど少しずつ前に進んだ。何もせず過ごすだけでは不可能だったと思う。どんなことでもいい。何かを始めることが大事だと強く思う。

 

 

💥妊婦体験や、認知症体験があるように、起立性や、心のしんどさを体験できるようになったらいいのになと思う。

やはりなんでも体験しなければわからないことがある。特に教師は色々な体験をして、多くの人の辛さをわかるようになる必要がある。人の辛さに理解を示さない教師が周りに多いなと思う。

 

 

18歳 男性『元不登校

💥不登校で苦しんでた時は普通にとにかくなりたかった。普通に学校行って部活行ければよかった。

 

徐々に自分を受け入れて自分の道でいいなって思うようになった。思うようになれてよかった。

 

今はどっちでもいいなって感じかな(笑)

楽しけりゃ。

 

 

💥よく親子の信頼関係の話をします。

 

それは自分自身がその大切さを感じたから。

 

不登校時多くの選択肢を試した。

基本親が情報を集めてきてくれた。

 

信頼関係がなかったら面倒だって全て無視して寝てただろうし、回復も遅かったと思う。

 

一番関わる親子という関係は

リラックスできる関係にしたい。

 

 

💥お子さんの「明日は学校行く」という言葉

結局次の日行けなかったらなんやねんって思うかもしれないけど、適当に言ってるわけじゃないくて本当に行けるかもって感じた期待の時もあれば親に安心してもらいたい、それで自分も安心したいという時がある。

 

朝になると沢山の不安がくる。

 

 

💥自分が不登校だった時の感覚として、誰も教えてくれないということがありました。

 

自分以外の不登校経験者の話とか意見を聞く機会がもっとあればなぁと思ってました。

 

調べればあったかもしれないけど、実際見つけられなかった。

 

少しでも見つけやすいよう。

 

多くの人に届くよう。

 

 

どうでしたか🤔

 

役に立つ事もあるはずです。

 

ライブドアブログにも似た内容があります

よろしくお願いします🙇

http://kzkzab0316.livedoor.blog/