kzkzabのブログ

引きこもり。不登校。年齢問わず…すばらしい才能あるとこ見せます。職人さんなどと繋ぎ合わせたい!追記…今でもまだ引きこもり、不登校等で困ってる方々は違う改善方法を試してみませんか(笑)職人さん、定年退職した方々等の連絡も待ってます。次の世代へバトンタッチ👊こちらも似た内容ですhttp://kzkzab0316.livedoor.blog

教育研究トラエモン

今日は男性の方(大人)からの意見です😌

 

幼稚園から小中高の理不尽な仕組み

 

皆さん、こんにちは!今回は幼稚園から小中高の理不尽な仕組みについて話したいと思います。さて皆さんは最初幼稚園や保育園に入園しますよね?入学して間もない頃にお弁当の好き嫌いせず残さず食べようとかデザートは最後、着替えも年少の頃から先生達が「自分でやって」と言われたりどうでもいい事で怒られたりする時多いですよね?まぁ幼稚園や保育園があってもメリットはありますよ。例えば他人と最低限の協調性及び社会性を学んだり小学校に上がる為の基礎内容を身につける時もあります。しかし理不尽な事で怒られる事は小中高同様にありますよね。小学校の時でも「給食は残さずに食べましょう」「宿題をきちんとやりましょう」「挨拶は大きな声で元気よくしましょう」とか色々な理不尽な世の中になってます。苦手な教科を強要された事が原因で大人になってからもそのトラウマを一生背負っていかなければならなくなってしまいますよね。人には得意な教科と苦手な教科があります。体育や武道や水泳の時も無理やりやらされて先生に怒られるなんてこれは本当にイラッときますよね。例えば生徒が「え〜体育なんてやりたくな〜い」って言うと先生が「じゃあ○○さんはやらなくていいです。さようなら」って感じで言われる事多いと思います。他にも苦手な問題を解かない生徒がいると「○○さん、やりたくないなら帰っていいんですよ」と言われる時も多いですよね。本当に理不尽でしょうがない事です。理不尽な事で怒られたりされる事でトラウマ(PTSD)やメンタル面の崩壊及び感覚過敏や発達障害が酷くなってしまうケースも多いでしょう。理不尽なルールや校則があるから生徒からイジメを受けたり不登校になるケースが多いんです。掃除の時間の時も雑巾や掃除用具を忘れた時にも先生に言ったら「先生は知りません。自分で探してください」と言われますよね。生徒達で掃除を無理やりやらせるのは人権侵害だと思いますね。しかも先生自身はは掃除をやらずにただ傍観してるだけのケースも。集団生活に慣れろと先生達は必ず言います。集団生活が苦手な生徒も多いです。そんな生徒を無理やり集団に入れるのはおかしいと思いませんか?集団生活が原因でイジメが更に倍増してしまう可能性だってありますからね。しかも教師が服装や勉強面で愚痴愚痴言うのは本当に腹立たしくなると思います。社会に出ると理不尽なパワハラやセクハラに遭う確率も非常にあります。中には小中高を卒業して悔いがあったな〜って思う人も居るかもしれません。例えばもっと生徒と関わればよかったな〜とか沢山勉強して進路に合格すればよかったな〜とか色々ありますよね。しかし理不尽な校則やルールで縛りつけてれば生徒の思考や能力も失われるだけです。2019年に上映してたブラック校則って映画をご存知ですか?生徒達が理不尽な校則に縛り付けられブラック校則に立ち向かおうとしてるシーンが最高です。まぁ殆どの生徒がブラック校則で縛られ最悪な思いをしてるでしょう。ドラゴン桜をご存知でしょうか?あのドラマはエリート弁護士が生徒に「東大に行け」と言ったり「世の中の理不尽なルールは全て頭の良い奴が都合の良いように作られてる」と発言してたの覚えてますか?ドラゴン桜の名言の思いを詰め込んだ高校が(N高等学校・S高等学校)なんです。N高とS高には校則が無いんです。それはドラゴン桜でいうと(理不尽なルールは全て賢い奴が作ってる)(もっと勉強しないと賢い人に騙されちゃいますよ)などなど色々多いと思います。皆さんも理不尽なルールに従わず皆んなと違う不思議な行動をしてみたらどうですか?そうすれば最強の法則になると思いますよ!


     f:id:kzkzab:20221119080421j:image