ざっくり簡単に書きます🙇
⭐行動認知療法⭐の考え方で
こども達に接する事で少しずつ変われます。
(こういうポストすると真似をする感じで、やれそうもないのに取り入れる経営者もいますが自分自身で出来る事を取り入れて下さい)
今の学校や広告は
あまりよくない発信!をして
考え方を変え行動に移させる
その文言や行動が↓↓
出席日数のために別室、フリースクールだ。
ゆっくり登校でも大丈夫。
ゲームやスマホも大丈夫。
※昔はただだ休む為の休憩場所だったからこそリラックス出来た場所でした(復学するかは別として)
この文言から行動に移すと
こどもにしてみたらどんな作用が出るか分かるはずです。
簡単に書きますがだいたいこどもの気持ちの中に芽生える事
↓↓
これくらいでいいや→やらなくてもいいや→頑張らなくてもいいや、行かなくてもいい、やらなくてもいいがクセになりやれなくなる💦
※頑張ってやれるようになるこどももいますが
たぶん氷山の一角!
それが不登校でも大丈夫などの言葉を発信する方々かもです。
🖍️自然に悪循環な行動認知療法をやってしまってる不登校の世界な今の対応や対処だと思います🖍️
それに歯止めをかけるために
教育委員会と話をして
✨不登校復学こども支援✨でも
少し違うやり方で
行動認知療法的なものを数年前から取り入れてます。
意外と成功して実績になっています🙂↕️
もう一つ↓
スマホ、ゲーム依存も
オンラインでの授業も
この考えで対処、または授業をしないとなかなか変われないと思います。
誤字脱字ありましたら🙏