kzkzabのブログ

引きこもり。不登校。年齢問わず…すばらしい才能あるとこ見せます。職人さんなどと繋ぎ合わせたい!追記…今でもまだ引きこもり、不登校等で困ってる方々は違う改善方法を試してみませんか(笑)職人さん、定年退職した方々等の連絡も待ってます。次の世代へバトンタッチ👊こちらも似た内容ですhttp://kzkzab0316.livedoor.blog

✨不登校復学こども支援✨実施中 不登校 ひきこもり 起立性調節障害 フリースクール

簡単に書きますが

親や家族で悩んでたり、辛く大変だけど

🌺不登校だから!🌺のフレーズをなくして考えてみたら意外と

やる事が

やれる事が

こどもに提案する仕方や内容が変わってきます。

 

不登校だから…フリースクール

不登校だから…出席日数が

不登校だから…出席日数がたりないから通信制高校

不登校だから…通信制高校へ

 

こんなんじゃ学校と同じ考え方で

なにも意味ないような時間もあるはずです。

こども達をまた教室みたいな場所でゲームや学習など🤦

【私なら学習の仕方を変えますし、変えてます🙄】

 

確かに

不登校だから

こどもの学年に合わせた

何かをしないと!と考えちゃいますが、そこは【親や先生が発信源】

 

こどもはまず

そこじゃないんですよね。

【ここが大事】

私がいる

✨不登校復学こども支援✨では

大事な部分も伝えてます。

 

仕事のスキマ時間に書いたので

誤字脱字…意味不明ありましたら🙏

f:id:kzkzab:20260606034525j:image

 

 

 

 

寝る前に🥺 不登校 ひきこもり 起立性調節障害

いちばん大事な人って

いちばん身近にいる

だからいちばん一緒にいる時間が長いから

いちばん言ってはならない事を

言ってしまったり😣

 

いちばん大事な人には

【いちばん大事な言葉を】😌

 

お父さん お母さん

ありがとう

ごめんなさい

おはよう

おやすみ

どんな言葉でも親は喜びます。

 

 

誤った学校関係者やフリースクール経営者のやり方かな💦 不登校

ざっくり簡単に書きます🙇

 

⭐行動認知療法⭐の考え方で

こども達に接する事で少しずつ変われます。

(こういうポストすると真似をする感じで、やれそうもないのに取り入れる経営者もいますが自分自身で出来る事を取り入れて下さい)

 

今の学校や広告は

あまりよくない発信!をして

考え方を変え行動に移させる

その文言や行動が↓↓

 

出席日数のために別室、フリースクールだ。

ゆっくり登校でも大丈夫。

ゲームやスマホも大丈夫。

 

※昔はただだ休む為の休憩場所だったからこそリラックス出来た場所でした(復学するかは別として)

 

この文言から行動に移すと

こどもにしてみたらどんな作用が出るか分かるはずです。

簡単に書きますがだいたいこどもの気持ちの中に芽生える事

↓↓

 

これくらいでいいや→やらなくてもいいや→頑張らなくてもいいや、行かなくてもいい、やらなくてもいいがクセになりやれなくなる💦

 

※頑張ってやれるようになるこどももいますが

たぶん氷山の一角!

それが不登校でも大丈夫などの言葉を発信する方々かもです。

 

🖍️自然に悪循環な行動認知療法をやってしまってる不登校の世界な今の対応や対処だと思います🖍️

 

それに歯止めをかけるために

教育委員会と話をして

✨不登校復学こども支援✨でも

少し違うやり方で

行動認知療法的なものを数年前から取り入れてます。

意外と成功して実績になっています🙂‍↕️

 

もう一つ↓

スマホ、ゲーム依存も

オンラインでの授業も

この考えで対処、または授業をしないとなかなか変われないと思います。

 

誤字脱字ありましたら🙏

 

 

5月最終日 フリースクール 通信制高校へ☺️

人生にはタイミングが大事な時があります。

うまくいく時もあれば運を逃す時もあります。

一度選んだ道が正解かどうか

行動しないと分からない時もあります。

迷うのは当たり前☝️でも

何も選ばずに何もしない事は避けてほしいかな💦

タイミングすらつかめない生活だけはしないで😌

 

 

スポーツが得意な人から😌 不登校

今日も迷い事あったかな?

 

 

 

今日も色々悩んだかな?

 

 

 

どんな道に進んでも壁にはぶち当たる

 

 

 

それでも

 

 

 

大丈夫なんとかなる!

 

 

 

なんとかしてきたから今の君がいる

 

 

 

悲しいことも良いことも

 

 

 

君自身が乗り越えてきたからこそ今の君がある

 

 

 

だから大丈夫!

 

 

 

弱いようで強い部分がある

 

 

 

意外と強い君だから大丈夫!

 

 

 

マイナスに見えるかもしれないプラス部分

 

 

 

そんな君の良さに気づく人は必ずいる

 

 

 

だからこれからの道は前を向いてガンバって

不登校の世界も闇😮‍💨 不登校 ひきこもり

不登校、こども支援をやって来て

どんどん不登校関連の雰囲気が悪くなってる感じです。

 

親の方のXのポストも遠慮がないし

何かぎこちないところ

少しの言い間違えや、伝え方が難しい事を言って相手側が変に解釈して炎上したり。

何かグループみたいなところも出来てしまい。

集団、軍団が出来、学校に似てきてると思うのは私だけ🙄

 

🌺気にせず

ポストすればいいんです。

 

呟くもあり

ストレス発散で愚痴もあり

悲しい悔しいありで🙆

 

後は嘘や変な話や、お客を取るような都合いいポストはなんだかね😏

強い方につくような感じで日に日に内容などが違うなども

非常に目につくかな💦

(その犠牲になった親子も、ちょくちょく相談にきますよ)

 

不登校やひきこもりに…原因はありますよね。

(ない!という方もいますが、ないのが原因につながります)

 

誰が悪い 学校が悪いとか

私も言います!が

一番やるべき事は…目の前のこどもが今あるアイテムや状況で少し成長をする!です。

成長させる!です。

 

成長もしないで居場所を変えても

また同じ!

だけど居場所に頼れる【人】がいたら、話は別…こどもは成長します。

 

だれのせい!

何かのせい!より

やれる事をやってみる

休みながらでもやってみる

 

やり方が分からない

生活の仕方をどうしよう

その時に支援者がいます😌

 

今の不登校やひきこもり、学校問題に関わる支援者は

そういう役割なんです🙂‍↕️