kzkzabのブログ

引きこもり。不登校。年齢問わず…すばらしい才能あるとこ見せます。職人さんなどと繋ぎ合わせたい!追記…今でもまだ引きこもり、不登校等で困ってる方々は違う改善方法を試してみませんか(笑)職人さん、定年退職した方々等の連絡も待ってます。次の世代へバトンタッチ👊こちらも似た内容ですhttp://kzkzab0316.livedoor.blog

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年ありがとうございました😊

今年1年ありがとうございました🙇 来年もがんばります。 みなさん良いお年を😌

2023年も沢山の子供達と会話をしました✌️

大人の思いと考え方 子供の思いと考え方はなかなか一致しません それで言い争う時も沢山あります。 (ASD.ADHD.ギフテッドの子供相手だと特に???になる大人が多く) 私の場合 なるべく子供達がキラキラと輝く時間を過ごしてる時間を尊重しサポートします☝…

待つ、休むを実践したら😣

前まで色々カウンセラーやSCに相談した。 不登校の悩みも全て そうしたら 楽しいとか面白いとかそういうのがわからなくなった。 笑い方もわからない。 頭が悪いことで溢れる。 良いように考えても気づいたら悪い方になってる。 何、ゆっくり休んで待つって?…

やりとりした子供から私に🥳

中3男子【不登校】 不登校半年だった僕、1月から少しずつ学校に行きだしました。 案外行くと楽しい けど面倒くさい! スクールカウンセラーやお医者さんは、勉強の遅れを心配 いじめがないか心配 そして学校に行くように話をする。 ワンパターン。 今回の…

答えの見つけ方☝️

簡単に見つかる答えは 自分自身を迷わせます。 悩んでもがいて苦しんで見つけた答えこそ自信を与えてくれるはず☝️ そして正しい答えは正しい考えをし生活し 正しい問いから生まれます😌

朝の1言😌

みなさんに! 一緒にいてくだらない事でも笑ってくれるのが【友達】 子供達に! 本当に気にかけて相談にのってくれるのが【両親】 親に! 育てているようで自分を成長させてくれるのが【子ども】 みんな1人では生きてるわけじぁなく支えられて生きています😌

おはようございます✨

おはようございます 今悩んでる、もがいてる子も みんな 少しずつ良くなります。☝️ 辛い時もあるけれど 何かきっかけがあれば 変われます😌 そのきっかけを見つけてあげるのも私達の支援者の役目。 今日も1日頑張ります

色々な考え方に支援方法あり😤

子供の気持ち分かりますか よく親の方の投稿で 子供は最近◯◯を少しずつ頑張ってるつもり! ◯◯を少しずつやってるつもりでいる!から前進 ホッ ε-(´∀`*)ホッ としている などがあります。 全ての子供に対してではありませんが本当に前進する為に 子供はやって…

中2女子のお母さんの悩み

長女は怒られることがトラウマで先生や同級 生からの些細な注意でもパニックになりわめ き暴れるので、みな長女への言い方を気を付 けるようになり誰も怒れなくなってるけど 「暴れれば周囲が自分の思い通りになり自分 を傷付けないよう動いてくれると学習し…

やりとりしてる中学生の叫び😔

不登校全開の中3男子から質問 オンラインで私と面談中に出た発言 SCや外部のカウンセラーに休んでいい、自由にゆっくりと! 動けたら動いて別室に来てね と言われて1年 何でこのセリフを言ったのか? 人のせいにしたくないけど余計に教室が怖くなったし ダ…

女の子特集(悲しいつぶやき😔)

中3 女子 私立高校偏差値60のところ落ちてた… やっぱり私は何やっても報われないんだな。 やっぱり生きてる意味ない。 神様も私のことを生かしておきたくないんかな 高3 女子 鬱病になってから人生変わった。 「いつか治る」もうそんな言葉も信じられない…

私と出会って…笑顔を😆

知り合い…友達…親友 一度しかない人生出会う人は限られています 誰でも知り合いから始まり どんな出会いであっても大切にして下さい😌 そして大切にしたい人が1人でも多くいれば人生は豊かになりますよ。 出会いを大切に☝️

頑張り方も十人十色😤

動ける時間があったり やれる気持ちになったら 短時間…一点集中で ガンバる💪 やり方も1つの方法です。 みんなそれぞれ タイプがあるんですが🙄 自分自身に合う頑張り方を見つけて今日も😤 スタンザスプレンデンテ

やりとりした元不登校から嬉しい1言🤭

自分の子供をさ 周りの子供と同じく見ないでほしい 違う目 線で違うものさしで測ってみてほしい いつでも親が正しいわけじゃないよ。 親は子供の為に言ってる、 考えてくれてるのだけは忘れてないけどさ… 人間は過ちを必ず犯す生き物 小さな過ちか大きな過ち…

お母さんを認めてあげて下さい😣

皆さん、私を褒めてください 頑張っていると認めてください 毎日、睡眠時間細切れで 取れても三時間 息子を預けている間 休憩なしで働いて すぐにお迎え 1人時間なし ご飯も車の中や台所で立ちながら それで手取りが10万円ありません 誰も認めてくれなくて …

今年の二学期始業式…泣きたい母親!

小5の娘…二学期始業式から欠席 一学期も毎日休みたいと言っていた 理由は言わない娘にいつもちょっと怒鳴って しまう私がいる そして今日始業式の出来事! 私がトイレから出ると、着替えててランドセル背負って無言で出ていったけど、GPSを見てたら、途中ま…

レジェンド支援者からエール🤭

イチロー選手ではありませんが、今の御時世、厳しくできない世の中。 しかし厳しさの中に優しさを取り入れて相談を引き受けてる方もちらほらいる。 周りからの陰口を気にする事なく信念をもちやられてる方もいる。 私はそういう方々を大事にしたい、誇りに思…

ある不登校の親が1言

冬休み入る前には子離れします。 私は自分の人生をしっかり生きていきます。 見守りと見張り 私には境界がいまいち分からない。 だからもう考えるのはやめます。 そして色々な事を気づかせてくれた ブログの支援者さん 自分の為に自分を大切に生きる 本当に…

なんでも話してくれるようになりました✌️

やりとりしている起立性調節障害で不登校の 女子高生が…ちゃんずに、だから聞くけど 生活の乱れや不登校から抜け出せない原因っ てなんだか分かる? と私に質問してきました。 答えを聞いたら ✨親や家族✨と ビックリ発言! なんか悲しくもあり なんか納得も…

私の受け持ち、起立性調節障害…高校1年女子✨

やりたい事も沢山あれば やりたくない事も…いっぱい やらないとダメな事は 何なのかも分かるけど動けない 私はお母さんから これなら出来るんじぁない? と言われるのが今は嫌 でも今の相談者のちゃんずさんは うまく飴と鞭を使い私をいい方向に変えてくれた…

不登校家族のほっこりした会話🤭

もうちょっとで仕事復帰か〜って独り言いったら 旦那に「1年間プー太郎して楽しかったか?」 って言われた。 世の中のお母さんに謝れ。 息子…不登校だから 部屋に走って逃げていきました💦

私は母親!これって甘え🙄

専業主婦だけど週1くらい一時保育お願いす るのって甘えかなぁ…💦 働いてないのに預ける必要性が無いって言われればそれまでだし、 預けることに罪悪感もあるけど、 ひとりの時間が欲しい 旦那さんはきっと賛成 してくれるけど私自身が悩んでしまう

学生さん達からきつい1言🤦

現在大学1年と高校2年3名 他多数の子が似た内容です ⇩スタートです⇩ 大学生 フリースクールとか オンライン授業に参加したらいい よく考えたら詐欺の謳い文句だよ 弱ってる私達には 響きがいい言葉だし すがりたくなるよ… 単位もくれるならなおさら はっ…

私の仲間が1言

お父さんお母さんが子供達の近くにいるから 私達はいつも 思いっきり子供達とやりとり出来ます😌 他の支援者とは少し違う 親の方の力が必要不可欠。 時には強気な支援もします それはお父さんお母さんが近くにいるからです。 ありがとうございます😊

高2女子が嬉しい短文を🤭

ちゃんず!とやりとりして 1つ周りのカウンセラーと違うとこ 厳しいし妥協しないし。。。と思って一ヶ月。。。 優しくと厳しいが、だんだん混ざってきてからの〜 ちゃんと話してくれて妥協しない!を教えてくれる。 そしておもしろい ふざけてる でもって。…

フラッシュバック(長い付き合いの子)

ある地震の時からの付き合い 高校3年生 男子! 俺はこの前の地震で…腰を抜かしていました。 何故かは↓↓ 学校でいじめにあった時の事を思い出してしまいました。 教室に入ると まずはみんなの冷たい目線 そして椅子に座ると同時に後ろの子に椅子を蹴られたり…

お母さんが泣いた日💦

子供が小学校へ行けなくなった時、悩みに悩んで、お便り帳に「学校へ行きたくない」状況を書いて、お友達に先生へ持って行ってもらった 私は先生から心配の電話があると待っていたけど、帰りそのお友達が「先生が全員の前でお便り読み上げてた」と 言われ、…

素直に言ってみて☝️

【逃げる理由をあまり考えないで】 何かに理由をつけて嘘をついたり 自分をごまかしたりしない事。 例えば… 勇気がいる事だけど ✨学校に行けない ✨行きたくない!ならまずは素直に言ってみて その気持ちを分かってくれて一緒に考えてくれる方もいます😌 怖がら…

子供達がよく聞いてきます(相談事)😣

今回は子供達によく聞かれる 『相談される』事をザックリと! 子供達に何で周りと私は違って何も出来 ないんだろう? ってTwitter上で聞かれます おーい…子供達よ 自分のあら探しをしてないか? あれも足りない、これもできない ダメなところばっかり あの人…

元不登校が1言🫡

やればやった分、頑張れば頑張った分。 逃げたら逃げた分 いかに今を生きるかだと思う 気持ちうんぬんだけじぁ どうにもならない事も沢山あるけど、諦めたら終わり。 やらなければ今日終わっちゃう、 やらないでうまくいく人は少ないし、成功体験だけでは生…