kzkzabのブログ

引きこもり。不登校。年齢問わず…すばらしい才能あるとこ見せます。職人さんなどと繋ぎ合わせたい!追記…今でもまだ引きこもり、不登校等で困ってる方々は違う改善方法を試してみませんか(笑)職人さん、定年退職した方々等の連絡も待ってます。次の世代へバトンタッチ👊こちらも似た内容ですhttp://kzkzab0316.livedoor.blog

覚えておいてね😉

子ども達…スマホは使い方

大丈夫ですか🙄

 

ぶっちゃけスマホの光やチカチカ感は脳🧠に良くないみたいですが

全く使わない生活はありえないかな。

 

お父さん、お母さん

子ども達に質問してみて下さい。

 

答え方によっては子ども自身で色々と気づく時がありますよ☝️

🌟スマホを使ってプラスになってる事

 

マイナスになっている部分は?

 

次にプラスになってる部分とマイナスになってる部分のプラスとマイナスを聞いていきます。

 

昼夜逆転も似た質問

学校に通ってる子、行けてない子にも似た質問を😌

 

私はこういう質問をオンラインや、対面の面談で何げない会話に取り入れながらしています。

これが

 

なかなか難しくカウンセラーやSCが出来ません。

私はなぜか出来てます

「自慢✌️😤」

このやり方で会話をすると子ども自身が自分の長所や短所に気づき始めます。

親も子どもの事が今まで以上に分かってきます。

私とやりとりしている方々は少し実感しているかな😉?

スマホの話かはズレましたが🙇

 

これも不登校復学支援の一つです。

出来る事なら

不登校やいじめやスマホ依存をなくしたいですが…なかなか💦

少しでも生活しやすい時間を😤と思っています。


f:id:kzkzab:20240919064602j:image

#ゲーム依存

#昼夜逆転

#いじめ

#ASD

#青森市

#ADHD

#自閉症

#不登校の親