kzkzabのブログ

引きこもり。不登校。年齢問わず…すばらしい才能あるとこ見せます。職人さんなどと繋ぎ合わせたい!追記…今でもまだ引きこもり、不登校等で困ってる方々は違う改善方法を試してみませんか(笑)職人さん、定年退職した方々等の連絡も待ってます。次の世代へバトンタッチ👊こちらも似た内容ですhttp://kzkzab0316.livedoor.blog

長文です❶。しっかり者の元不登校さんから😌

今回は元不登校の書いた文章をズラリと公開

します😁

文章はこれだけではありません💦

一部を抜き取りましたので

少し意味が分からない部分もあるかも知れま

せんが目を通して下さい🙇

   

まず初めに言っておきますが 

 

 

これは元不登校で今はきちんと学校に通ってる18歳、男子の文面です🖊

今も私と色々とやりとりしてます📩

そして私は彼の事を色々な面で頼りにしてます。

 

しっかり者の18歳です😁

もう1度と言います。

 

⚔️これは彼の『元不登校』経験を元に彼が思い🤔

考えて書いたものです😌

 

ではスタートです👊


      f:id:kzkzab:20220110004845j:image

 

💥友達を作ったことがありません

勝手にできていたから(少ない)

 

実際友達を作る必要はないと思っています、変に作った方が多少消費する関係になってしまうかと

 

 

 

 

友達百人できるかな?という歌がありますよね、その歌の教えを大切にしていた時期が僕にもありました

でも、友達の数なんて関係ない

💥不登校の時、あまり親があれもこれもサポートしすぎなくてもいいかなって思います

自分でやることが成長につながる

自信につながるから

他人に頼ってうまくいく体験を多くするか、自分でやって成功する体験をするか

全くサポートしない、というわけではないけど、ある程度は任せることで自信になる

💥僕の不登校は基本的に3ヶ月周期で登校したりしなかったりを繰り返していました

午後から登校とかでしたが

調子が良くなったり悪くなったりするから本当に良くなるのか不安になるけど

実際少しずつ良くなってるから安心して

悪い時に変に頑張ろうとすると痛い目に合います(経験者は語る笑)

💥学校に行けなくなり、家でスマホいじりながらネットの世界で生きていた時、それは無駄な時間ではなくて、確かに成長していた時間でした

様々な年齢の相手と関わることができるって本当に成長になるなぁと感じています

学校の友達もいいけど、ネットで知り合ったお兄さんお姉さんの話はありがたい

💥子どもが不登校の時、調子どう?起きれそう?無理しなくていいからね。

優しい言葉をかけてあげる、僕の親もそうでした。いいことだと思います。

でも、調子とかより普通に楽しく会話することのほうがリラックスできる!

ポイントは話すより相手の話を肯定することですかね、これがめっちゃ大切⭐

💥学校はいいけど勉強しようね

勉強はいいけど、もう少し我慢をできないと社会に出た時に困るよ、という指示

その指示のおかげで協調性をゲットできる、苦しくても我慢して頑張れる

その能力、人それぞれだけど、僕はいらない。指示されなければ自分で考え、苦しかったら逃げて、納得したことを頑張る

💥学校行かないなら、それはそれでいいから、家で勉強くらいしなさい

といった感じで

休む代わりに○○しなさい

と言う人がいます

僕は無理じゃないかなぁって思う

てか僕は無理だった

ゲームはできるから、登校以外ならまぁできるでしょって思ってるかもしれないけど、全然無理

💥よく不登校の子がいる家庭に

ちゃんと叱らないとだめだよとか

行かないとよくないよ

って言う人がいるけど

行きたくても行けない状態とか、叱ったところで行けるようになるものではない状態の人がいることを知らないのかな

 

何より学校行けるなら子どもが自ら行ってるから、言われなくても行くから

     

    どうでしたか😌?

ここからは私の意見や

色々な子や親御さんからの意見も聞いたうえ

で書きます。

 

『これは個人の見解です。読んで気分を害するかも知れませんがお許し下さい🙇』

 

不登校の子が、このように書く事で勇気付けられたりします👍

文面も素晴らしいです👏

共感して落ち着く子や

親御さんもいますよね😁

読むとホッとする部分もある

確かにいい事です👍

 

やる気も出るかもしれないし前を向ける🎶

 

ですが…危うい共感もある事を覚えておいて下さい😑

 

これはこの子の体験談、成功例と言っていいでしょう😌

 

この子が出来た事なんです😌

 

この子だから!

 

この子がどこかで何かが噛み合ったりして改善したんです👍

 

僕も私も

 

私達の子供も…何て簡単にはいきませんよ💦

 

共感を否定してるわけではないです。

 

ただ安易に真似しても😑

 

ただ共感しても

 

不登校や引きこもりや精神疾患の対処法にはあまりよくないと思います😭

今回はここまで!